ここは恵比寿のロケット公園。

 

この公園にはこんな機器が設置されています。

 

 

これは非常(赤)ボタン

 

公園内で事件や事故、
暴力行為、身の危険、迷惑行為など
身の危険を感じたときに
この非常ボタンを押すと、
警備会社の監視センターと会話ができるんです!
場合によってはセコムの駆け付け
や音声確認を行ってくれるという

安心の非常(赤)ボタン✨
 

恵比寿のぶた公園にも設置されています。

実は渋谷区内の公園124箇所に
この非常(赤)ボタンが設置されていますが、
ほとんど知られていません😥

そこで今回の代表質問のひとつが

公園の防犯対策について、

でした。
 

この非常(赤)ボタンについて
保育園や幼稚園、小中学校

の保護者、地域住民に周知を
してはいかがか。

 

さらに、公園の防犯カメラの増設を
検討してはいかがか?

 

という質問でした。
 

答弁は両方とも前向き答弁でした。

 

お子さんが知らない人に、
動画を撮影されたり、しつこく話しかけられ、

親子で怖い思いをした、というご相談をいただき、

対応をしていました。

そこで、今回、公園内での防犯対策について

質問をしました。

 

非常(赤)ボタンについて周知がされ、

安心して公園で過ごせますように。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。