渋谷区では全区立小中学校で
探究学習を「シブヤ未来科」として

取り組んでいます。

きっかけは令和元年度から

「シブヤ科」という授業でモデル校数校で始まりました。
そして令和3年度には全校に展開され、
昨年度に「シブヤ未来科」として
フィールドを渋谷にとらわれることなく

取り組んでいます。


そして今年度、渋谷区の全区立小中学校は、
月曜日から金曜日まで午後の授業を
「授業時数特例校」という制度を使い
探究学習の「シブヤ未来科」に充てることになりました。
「授業時数特例校」はいくつかの授業の1割を
特定の科目に振り替える制度で、
探究的な学びの時間を多く確保しようというものです。

 

そんな「シブヤ未来科」の

授業時数特例校が全小中学校で

始まったなかで

猿楽小学校研修会で

「探究のすすめ」をテーマに

お話を聞く機会がありました。

 

とても腹落ちして、

渋谷区の子どもたちの学びが

楽しみになりました。

 

どんなお話だったのかは

今後のブログでご紹介します!

おたのしみに!

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。