先日、会派「シブヤを笑顔にする会」で

区政報告会を開催しました。

 

この写真のように多くの方にお越しいただきました!

ありがとうございました✨


会場とオンラインでもご参加できるように

ハイブリッドの開催です。

 

さらに、手話通訳者さんに内容を手話で
伝えていただきました。

渋谷区では令和3年3月25日、
令和3年第1回渋谷区議会定例会で
「渋谷区手話言語への理解の促進

及び

障害の特性に応じた
意思疎通手段の利用の促進に関する条例」
(通称:手話言語条例)
が全会一致で可決され、施行されました。

会派でも本会議や委員会で

手話言語条例について

提案をしてきたということもあり

採決されたときはうれしかったです!

この条例の施行後、

会派の区政報告会には

手話通訳者さんにいらしていただき

手話通訳をお願いするようになりました。

90分間という限られた時間内に
6名の区議がそれぞれのご報告、そして質疑応答と
多くの内容をお伝えしていますが

それらの情報を

手話で通訳いただき、

一人でも多くの方に

お伝えできるというのは

大変ありがたいです😊


手話通訳さん、

今回の区政報告会でも

ありがとうございました。

 

今日も最後までこのブログにお付き合いいただき

ありがとうございました。