朝ランで目黒川沿いを走っていたら

水面をスイスイと

泳いでいる鳥たちを

たくさん見ました。

渋谷区議会予算議会が終了しました。
最終日は一般会計予算の賛成討論に立ちました。

 

今日のブログは

岡田マリ的に注目している
令和6年度の渋谷区の予算をご紹介!

令和6年度予算の予算は
予算額:1,223億1,900万円
令和5年度の当初予算に比べ97億円、8.6%の増!


子育て関係では
上原、富ヶ谷エリアに
閉館した富ヶ谷子育て支援センターの代わりに
新たな民説民営の子育て支援センター開設の

予算がつきました。

給食費の全額補助も始まります。
給食の質の向上のため、給食費単価を
前年度比135%にアップし、
毎日の食材やメニューがより豊かになります。
対象は公立小中学校です。

不登校支援もけやき教室の移転、
笹塚中学に開設するチャレンジクラス、
親の会などさらに充実します。

また産後ケア事業も拡充します。
現在区外6施設から渋谷区内の

日本赤十字医療センターも加わり

7施設の利用が可能となりました。
利用料は現在の1日あたり6000円から
3500円と大幅に減額されます
利用日数の拡充も!

HPVワクチンの男性接種の

全額助成の予算もつきました。

対象は小学6年生~高校1年生相当の男性です。

また私が数年間かけて提案し続けてきた
24時間365日対応の障がい者の相談事業と

アウトリーチ事業!
緊急の相談も対応が可能になります。

 

防災対策では避難所における受付管理のシステム化や
防災行政無線の全器更新により確実な情報伝達が

可能になるなど。

 

また区内5カ所の公園の改修工事などの

予算もついています。

特に不登校支援や障がい者の相談事業が

確実にカタチになりそうで

うれしいです😊

 

引き続きみなさんの声を

届けていきます!!

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!