突然ですが、
掃除機のバッテリーを交換しました!

 

が、古いバッテリーの

リサイクルって??

 

そこで、渋谷区のホームページを
調べてみると…
 

「小型充電式電池(モバイルバッテリー含む)は、

区では収集できません。」

 

えーーーーっ😮

 

​「使用済電池は、渋谷区内の

リサイクル協力店にお持ちください。」

 

なるほど~🤔

 

リンク先の

一般社団法人JBRC(小型二次電池再資源化センター)

から回収店舗、回収対象品を検索できました!

調べてみると

このバッテリーは

リチウムイオン電池!
 

バッテリーを良く見ると
「Li-ion」マークがついています✨

よし、回収可能!!

 

 

協力店を検索しました!

安心して持って行けます!

 

キッズページを見てみると

「リチウムイオン電池」

「ニッケル水素電池」

「ニカド電池」

について
よくわかりました😊

 

モバイルバッテリーはリサイクル協力店に
持っていきましょうね!
ゴミとして出してしまうと清掃車の火災の

原因になり、稼働できなくなります😫

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!!