代々木公園で防災訓練がありました。

この日は「かまどベンチ体験実習」です。

 

代々木公園には4カ所、計8個の

かまどベンチが設置されています。

 

目印はこの屋根。

 

普段はベンチ。


災害のときなど、かまどとして使用する際は

代々木公園やその関係者が鍵をあけてくれると

写真のようなかまどになります。

上の写真はかまどベンチの使い方です。

車椅子は訓練用に展示されていました。

介護経験がないと車椅子体験は

貴重です。
 

代々木公園は清掃のときにでた

枝を保管しています。

かまどベンチなどで使用できるよう

乾いた薪が準備されています。

 

枝が雨で湿っていたら火はつきにくいですものね…。

 

さて、この日の代々木五丁目町会さんの訓練では

かまどベンチを使用して

寸胴なべなど様々使い、

麺はうどん、素麺、ぺらぺらうどんなど

時間を計りながら色々試していました!

 

ワカメとネギがのったうどんに
七味をかけていただきました。

おいしかった♡

 

サツマイモをホイルに包んで

かまどに入れるとホクホクの焼き芋が♡

かまどベンチの可能性を

発見した訓練でした。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!