渋谷区は今後20年間で22校の小中学校の

建て替え計画があります。

 

建替え計画の一つ、広尾中学の基本計画説明会がありました。

こちらは現在の広尾中学校の校舎。
60年経過した校舎です。

〇新しい校舎の延べ面積、高さなど

約11,500㎡。
(現在の校舎の延べ面積は7,113.56㎡)

 

地上3階、地下1階(現在は4階)

建物の高さは約13m(一部最高の高さは約15m)

 

〇図書館について

校舎の中には渋谷図書館を一体的に計画、

防犯上の観点から入口は分けます。


図書館の面積は以前の渋谷図書館と

同等の面積になります。

 

〇校舎について

校舎の中央に大きな吹き抜け広場として

立体的なラーニング・コモンズが設けられます。

 

〇プール

プールは東門側の地下に設けます。

別棟にはプールの入口や会議室などが設置され、

屋上にはテニスコートを予定

 

〇運動場

現在の運動場は細長い長方形タイプですが

新しい運動場の形は正方形となり、

野球などもしやすくなります。

グラウンドは人工芝

 

〇地域開放

特別教室、体育館などを

地域に開放することも検討しています

 

〇今後の計画

令和7年度:仮校舎

令和8年度新築工事

令和10年度新校舎完成予定

(引っ越しは長期夏休み中に実施)

 

〇仮校舎青山キャンパスについて

スクールバスの運行、自転車通学を検討中!!

都立青山病院跡地の仮校舎青山キャンパスは

広尾中学校の通学外区域。

徒歩で通えない生徒もでてくるのでは、
という声を受けていました。

そこで説明会の中でスクールバスや自転車通学も

研究しているとのことでした。


説明会では

セキュリティや騒音について、

不登校の子どもたちが過ごせる教室について
など貴重なお声がでました。

 

体育館、特別教室の地域開放については

時間帯、動線を分けるなどし、

騒音対策については植栽を植えるなど、

また登校渋りがちの生徒が安心してりようできるよう

相談室の設置の検討など

説明がありました。

 

新しい広尾中学校、生徒はもちろん

地域にも愛される学校になりますように。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。