代々木公園B地区を歩いていると

ゴミ箱が一列に並んでいました。

 

代々木公園にはA地区とB地区があります。

A地区は

森林が広がり、春夏は緑が美しく

秋は紅葉が楽しめる公園。

道路を隔てたB地区はステージや

陸上トラック「織田フィールド」などがあり、

週末はイベントが開かれる地区です。

 

そのB地区を渋谷区役所に向かって歩いていると

ゴミ箱がずらっと😮

 

良く見ると

日本語、英語、中国語、韓国語

そしてイラストが描かれています。

こちらは燃やせるゴミ

プラスチック類

ペットボトルは大きいサイズ、

そして小さいサイズに、

缶はスチールとアルミに、

瓶は色付きと無色と

それぞれ分けて入れます。

 

ゴミを手にした人たちが

ゴミ箱の前で表示を見て

それぞれのゴミ箱に移動して
ゴミを捨てていました。
分別がしっかり機能していました。

すてきな取り組みですね!

 

スペースが必要ですが

こんなゴミ箱が設置され、

ペットボトルなどちょっとゴミが出た時に

みんなが分別を協力して
捨てることができると

便利ですし、

街もきれいになりますね。

渋谷駅周辺でもできないかしらと

しばらく見てしまいました。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。