寒い日が続いています。

そんな中、水仙が元気に咲いていました

今年は阪神淡路大震災から29年…。

当時、兄が神戸に住んでいましたが

直後は電話もつながらず、様子もわからず、
テレビをつけると辛い映像ばかり流れていました。

こちらからは直接何もできない日々でした。

 

数週間後に兄夫婦に会えた時、

「絶対に復興するよ!神戸の人は強いから大丈夫」

と言っていたのを今でも覚えています。

その後、時々訪れるたびに

少しずつ町が復興していく様子が

目に見えてわかりました。

 

元日に北陸地方で起こった震災で
たくさんの家屋が被害をうけ、

多くの人たちが避難生活や

不便な生活を続けています。

現地に入り医療ボランティア活動や
二次避難所で対応している方たち、

様々な立場で関わっているみなさんに

心から敬意を表します。

寒くても風の中、ゆらゆら揺れながら

凛と花を咲かしている水仙のように

復興を信じて

心からのエールを送ります。
 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。