今年もクリスマスイブは
こどもの城合唱団のコンサート、
「Sing Sing Sing vol.10 - みんなでMerry Christmas」
に行ってきました。

場所は青山学院ガウチャー・メモリアルホール。
会場を「子どもの城」から青山学院に移して
10回目のコンサートでした。
 

ホールの外にはクリスマスツリー、
そして10回目のコンサートを見守るかのように美しいお月様。

この合唱団は歌うだけでなく、
司会の子たちの曲の説明がとてもわかりやすく、
歌を何倍も楽しむことができます。

 

歌いながらの手話、
私たち観客も手話を教わりました。
歌の合間に歌や伴奏無しの
手話だけでやる瞬間がありました。
聴覚障がいのある人たちの世界は

こういう世界なんだ、と貴重な体験でした。


また、合唱団のメンバーによる踊りはのびやかで

キレがあり、とてもすてきでした。
他にもリトミックを取り入れて歌っていたり、
就学前の小さな子どもたちの歌もかわいらしく、
ソロの歌声も澄んでいて美しかったです。

 

混声合唱団による歌は
長年積み重ねてきた練習の賜物、

いつまでも聴いていたい歌声です。

毎年このコンサートで
「もろびとこぞりて」
を歌うと

「あぁ、クリスマスだなぁ」と
実感します。

この日はリハーサル、そして2回の
クリスマスコンサートにも係わらず
最後までホールには美しい歌声が

コンサート後はアカペラを歌いながら笑顔で
お見送りをしてくれました。

今年もクリスマスコンサート、

おつかれさまでした。

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。