機能に続き、新しい目黒清掃工場について。

目黒川沿いに建てられていますが、

同時に住宅地や小学校にも隣接しています。

そこで周辺環境への配慮がされていました。

 

収集車が敷地内に入ってくるまでに

「覆蓋(ふくがい)」を通ってきます。
トンネルのように覆われていて

騒音対策になっています。
 

また上の写真のように収集車のごみを
プラットフォームから「ごみバンカ」に

投入する際は空気の壁を作るエアカーテンいや
高速シャッターにより臭気を外に

漏らさないようになっています。

 

プラットフォームと収集車の様子が
見える場所の壁は
収集車の大きなイラストが
描かれていました。
 

こちらは「ごみバンカ」。

渋谷清掃工場に比べると
とにかく大きい!
倍以上はあります!!
そしてクレーンも動きが速い!

 

床にはクレーンの実際の大きさのイラストが。

こんなに大きなクレーンが

ゴミをつかんで焼却炉に投入しているんですね…。

それにしても工場内はとにかくきれい!
ゴミの臭いも全くありません。
見学ポイントから

清掃車のプラットフォームや
ごみバンカの様子を見ると
清掃工場だと納得です。

 

次は焼却炉、
そしてその後
最終的にゴミはどうなるのか!
はまた次回に!

今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。