週末、楽しみにしていた
恵比寿地区のウォーキング大会。

集合して様子を見ていたのですが
残念ながら雨で中止になりました。
今年のコースは楽しみにしていたのですが😢…。
来年は晴れますように😊!!

この日は移動の途中で
「ケアするしごと展」
に立ち寄りました。
 

するととても希望を感じる

「ケアするしごと」
つまり福祉の現場が紹介されていました!!


場所は渋谷のスクランブルスクエアの

ファッションフロア✨
そんなキラキラな場所に
福祉って…


ところがそれがとても素敵な展示
だったんです✨✨

日本全国のとても素敵な
「ケアするしごと」
の現場がギュッと見ることができました。

クリエイティブな活動中心の放課後等デイサービス、
団地の中にある看護小規模多機能型居宅介護施設 、
テントからスタートしたわかものの居場所、

要介護3以上のみんなで料理をするグループホーム。

素敵なホテルが隣にある高齢者施設もすてきでした。
チェックインなどは施設の利用者さんがお客さんの
対応をしたり、お庭で高齢者の方と
ホテル宿泊者の交流もあるのだそうです…。

そして「おむつゼロ」を実践している
渋谷区の特養施設

「杜の風・上原」も大きく紹介されていました!!


配布しているブックレットには
それらの施設のことや
ケアの仕事に携わる
若手の福祉従事者のみなさんの
声やアイディアなども
まとまっていて

とても参考になりました。

福祉の現場は人出不足が

大きな課題です。
そんな中、とても希望が見えてくる
素敵なパネル展示でした。


11月14日から11月30日までは

下北沢で開催するようです。

 

今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!