渋谷区ではフィンランド共和国へ

区内18の小学校そして8の中学校から1名ずつ、
夏休みに5泊7日の派遣研修を行っています。

その報告会が開かれました。

実はフィンランド共和国の

今回子どもたちが訪れた
ヘルシンキ、そして派遣研修先の
Vihti(ヴィヒティ)市は
区議会議員になった翌年の
2008年に国際交流で訪れました。

報告会で子どもたちが発表したことは
どれも頷けることばかり。
首都でありながらヘルシンキに
そこかしこにある緑や
美しい大聖堂、

図書館、
そして豊かな自然に囲まれた
ヴィヒティ市、学校、など
子どもたちのプレゼンテーションを聞きながら
訪れた時の景色を思い出しました。

一回りも二回りも成長してた一週間だったと
実感しました。
プレゼンテーションのについては次回に続きます。

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。