自治権確立特別委員会で

大井競馬場に 視察に行ってきました。
 

 「なぜ競馬場?」
と思われる方いますよね?

実は 競馬の目的の中には
地方再生への寄与として
競馬主催自治体への分配金、 交付金、
災害復興支援や国家的事業への
拠出などがあります。

大井競馬場の勝馬投票券の
売上の売得金(ばいとくきん)の一部は
特別区(東京23区)に
毎年分配金として交付されています。


その交付金額は
令和3年度は1区当たり6億円、合計138億円!
平成30年度は1区当たり2億円、合計46億円でした。
近年、インターネット投票が急増し、

売得金も増となったのだそうです。

大井競馬場の入口には
23区の区旗を見ることができます。

 

渋谷区もありました!

施設の様子は明日に続きます。

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。