「本町学園」に文教委員会で

館内視察に行きました。

平成24年に開校した本町学園の特色は

小学校・中学校が

同じ校舎にある

「小中一貫校」。

そして

英語教育重点校

です。


また特別支援学級も

設置されています。


 

校内は明るい広い廊下の横に

教室があります。

 

 

下の写真は特別支援学級の教室です。

少人数対応の教室やアクティビティを

行う教室もあります。

 

1階中央には大きな階段があり、

吹き抜けとなっています。

そのため校内がとても明るいんですね。

 

 

地下には中体育館と大体育館があります。

天井が高く、様々なスポーツをすることもできます。

小中一貫校というと9年間ですが

そのカリキュラムは
初等部:1−4年生
中等部:5−7年生
高等部:8、9年生

です。

 

異学年交流も行っています。
例えば清掃活動は1、2、3年生、
5、6、7年が一緒に行います。
また9月には上級生がリーダーシップをとり、
1−9年生が縦割りで一緒に遊んだり、
タブレット端末の使い方を教えるなど

小中一貫校ならではの取組みをしています。

別支援学級との普通級の交流については
週2回、朝交流学校の学活に参加したり、
インクルーシブ教育について
児童、生徒によっては通常学級の
授業に参加することもあるそうです。

子どもたちも元気に挨拶をし、
明るいとてもよい雰囲気の

本町学園でした。

 

今後渋谷区内では小中一貫校が

2校予定されています。
本町学園を参考に

提案していきたいと思います。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。