中学校の運動会に来賓として行ってきました。

徒競走で一人ひとりを見ていると
赤ちゃんの時に
子育てトークに

親御さんと参加してくれていた子たち、

そして

お母様のお腹の中にいた時から

知っている子もいました!

 

赤ちゃんの頃、

保育室や認証保育所、
保育園、幼稚園、

小学校と

各ステージで会う機会がありました。

 

それが
コロナ禍で会えない間に
中学生になって

大活躍していました!

一瞬見ても気がつかず、

保護者の方に言われて

すっかり成長した姿に

「うわ~、大きくなったね~」

と何度驚きながらコメントしたことでしょう!!

お子さんが小さかった頃、お母様たちは
保育園に入れず途方にくれていたり…

お子さんのオムツがなかなかとれず悩んていたり…

お子さんの成長に不安を抱いていたり…
と悩みは尽きない様子でした。

 

そして、中学生になった今

全力で走って、

みんなと笑顔で助け合って競技に出たり、

ノリノリで鉢山ソーランを踊っていました。
 

そしてあの頃色々悩んでいたり不安をいただいてた

お母様たちは、PTAで活躍していたり、

お子さんの近況を笑顔で話してくれるなど

親子の成長がとても眩しかったです。

 

先生方、競技ボランティアでお手伝いしてくれた大学生たち、
PTAのみなさん、おつかれさまでした!

 

運動会、みんなの成長が本当にうれしかったです。
すっかり親戚のおばさんのような気持ちになって

見てしまいました。

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!