先日、久しぶりに訪れた渋谷スクランブルスクエア、
朝ドラ「らんまん」の企画展に立ち寄ったところ
とても充実していました✨

朝ドラは録画して一日の終わりに見るくらい朝ドラ好き♡

 

「らんまん展」では

出演者の衣装やパネル、イラストなどが楽しめたり

 

 

 

モデルとなった植物学者の牧野富太郎先生についても
たくさん紹介されていました。
なんと渋谷区にお住まいだったということを発見😀

 

 

渋谷で採集された植物の標本もありました!

1900年9月に代々木で採集されています🌿

 


富太郎先生が描いた植物画は

その植物の全体像、
パーツに分けて精密に描写されていて

繊細で美しい!

 

 

「白梅堂」のセットも再現されていました😆

 

 

他にも「東京大学」植物学教室スタジオを

VRで体験できたり、
とっても充実の「らんまん展」でした。
 

今後の朝ドラが益々楽しみになりました!
 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。