久しぶりに有栖川公園へ行きました。

 

 

新緑が目に眩しく、
香りを深呼吸。

 

公園内にはピクニックをしている親子、
釣りをしている人、

水遊びをしている子どもたち、

亀はのんびり甲羅干し、

と思い思いに休日の公園を楽しんでいました。


その後向かったのは

麻布中学、高等学校の学園祭。


高校陸上部の後輩から

息子さんががんばっているとのことで

応援に行きました。


ステージも展示も

多くの人たちで盛り上がっていました。


名曲喫茶では学生のバイオリンなどの演奏を

聴きながらコーヒーとお菓子をいただいたり、

将棋やオセロは学生と一緒に対局できます。

興味深かったのは先生の姿がほとんど見ることなく 学生たちが校門前での挨拶、受付、 

ゴミステーションの係、パンフレットの準備、

PRなど全て中学生、高校生たちが

主体となって企画、運営している

学園祭だということ。

とても興味深かったです。


展示の中にはさまざまな学びもありました。

例えば

麻布中学では2年生の時に

「サバイバルウォーク」

という行事があり、

地震などで電車が止まったことを想定し、

歩いて家に帰る訓練を行い、レポートを

提出するのだそうです!

これは実践的な訓練ですね!!

楽しかったです!


今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!