気温の低い日が続いていますね。

寒い日は

夜空も東京タワーもくっきり、きれいですね。


 

 

今日は不妊治療についてです。
昨年から不妊治療助成が国も東京都も進みだしました。
そしてついに渋谷区も!

そこで今日は不妊治療助成についてです。

1.国の制度
2022年4月から一般不妊治療、生殖補助医療が保険適用になりました!!

2.国の制度

治療費が高額になった場合の高額療養費制度の対象となりました

3.東京都

保険医療機関にて行なった不妊検査や一般不妊治療に要した費用を5万円を上限に助成。
対象者は事実婚を含む夫婦、検査開始日において妻の年齢が39歳までの方。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/josei/funinkensa/gaiyou.html

4.渋谷区

上記3の東京都の不妊検査等助成の対象年齢を40歳から42歳まで拡充。

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/ninshin/teate/ippanhunintiryou.html

5.渋谷区

保険診療で行った生殖補助医療及びこれに併用して行なった先進医療と栗の生殖補助医療の一環としておこなった男性不妊治療の対象年齢を拡充。

対象は女性が42歳まで。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/teate/josei/seisyokuhojyo.html

6.東京都

先進不妊治療の医療費助成が始まりました!
保険適用外となっている先進的な不妊治療に対して15万円を上限に費用の7割を助成。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/josei/funin-senshiniryou/gaiyou.html

7 東京都の妊娠支援ポータルサイト「東京都妊活課」

情報がたくさん詰まっていて、わかりやすいです。
https://www.ninkatsuka.metro.tokyo.lg.jp/

不妊治療助成は何年も前から提案してきましたが、

ここにきて一気に進みました!

こうした支援があることをもっとみんなに知ってもらえるとよいですね!

今日も気温の低い一日になりそうです。

暖かくしてお過ごしくださいね。

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。