1月9日は成人の日

渋谷区では

「はたちのつどい」

が開催されました。

場所はLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

 

渋谷区の「はたちのつどい」は
2002年4月2日から2003年4月1日生まれの

1,499人が対象者です。

会場内はたくさんの振り袖、スーツ姿の

20歳のみなさんが出席し、とても華やかでした。

 

「はたちのメッセージ」では2名登壇し、

素晴らしいスピーチをしてくれました。
 

一人はベラルーシと日本人のハーフの新成人。

ロシアのウクライナへの軍事進行による

真実と情報について国際的な文化背景などを元に

しっかりと意見を述べ、ハッとさせられた

メッセージでした。

 

またもう一人は車椅子で生活する中で、
この渋谷区で地域との交流や渋谷区のイベントを通しての

出会いや学び、心のバリアフリーについて

スピーチしました。


どちらもとても考えさせられる
素晴らしいメッセージでした。
 

 

記念公演は車いすラグビー日本代表の

池崎大輔氏

倉橋香衣氏

のお二人がゲスト。

司会の新成人との
車いすのタックル体験などもあり楽しい講演となりました。

 

記念品は上質なタオル、シンプルなロゴが素敵な
ブルーと白のタオルです。


あらためて
成人を迎えたみなさまおめでとうございます。
 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!