先日、総務委員会の行政視察で弘前市に行ってきました。
弘前市のシティプロモーションの取組みが
素晴らしかったです。
最初に「曳屋ウィーク」について。
弘前市は弘前城、その弘前城中心にさくらまつり、
紅葉まつり、雪灯篭まつりと
お城と四季を楽しめる弘前の代表的な観光スポットです
2015年、弘前城の石垣がそのままだと
崩落の危険があるということで、
天守をそのまま残して曳屋をして修理をする事業を行いました。
(曳屋とは建物をそのままの状態で移動するという建築工法。)
弘前市のすごいところは、これを市民を巻き込んでみんなで一緒に
「曳屋を引こう!」
という体験イベントにしてしまったことです。
「曳屋ウィーク」には市民や
そしてこのイベントを応援する人をふるさと納税で募集しました。
多くの人が応募し、抽選をするほどだったそうです。
そしてこの曳屋イベントは雑誌や番組などで多数取り上げられ
広告換算値としては約25億円のプロモーションの効果があったそうです。
この曳家ウィーク後もシティプロモーションはまだまだ続きます。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。