渋谷区スポーツセンターでパラスポーツフェスタが開催されました。
 


車いすラグビー、パラバドミントン、パラ卓球の種目は
渋谷区にある東京体育館、そして代々木体育館で行われ
みんなで盛り上げてきました。

今回このパラスポーツフェスタでは
・車いすバスケットボール
・車いすラグビー
・シッティングバレーボール
・パラバドミントン
・パラ卓球
・ボッチャ
・ゴールボール
・パラ陸上では義足体験

が体験できました。
中にはパラリンピックで活躍したパラリンピアンたちとの体験も!
子どもたちが楽しそうに汗をかいていました!
 

義足も実際に見ることができました。

これらの義足を装着し、使えるようになるには
筋肉が必要だそうです。
実際に触ってみると重かったです。

東京オリンピック・パラリンピックの際に
選手たちが渋谷区の小中学校を訪れて
話を聞いたり、競技を体験したりしました。
このイベントで久しぶりに選手と再会した子どもたちもいたそうです。

そして東京オリンピック・パラリンピックの際に
ボランティア登録をしたたくさんのみなさんが、
会場でお手伝いくださっていました。
東京オリンピック・パラリンピックのレガシーが
こうして継承されているのは素敵です。

パラリンピックの時のビクトリアブーケを持って
写真をとらせていただきました!

引き続きこうしたイベントがこれからも開催されますように。


今日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。