オンラインで「サイバーセキュリティ」について学びました。
 
自宅の戸締りは気を付けるのに、
サイバーに対しては本当に甘かった!!と反省。
 
すぐに対策をとるぞ!と
心に決めたことを共有させてくださいね。
 
ハッキングは本当に簡単で、
対策をしていなければ
3分でハッキングは可能なんだそうです!
おっそろしい😨
 

 

どおしよう…アテネ君〜怖いよぉ〜😭

 
 
- 対策 - 
・パスワードの使いまわしをしない 
 
→ 使いまわしにより複数のアカウントが数十秒で入手可能になる
 
・ソーシャルログインも要注意 
 
→ メインのアカウントを乗っ取られると全てのアカウントが乗っ取られてしまう
 
・パスワードは 大文字、小文字、数字、特殊文字を適当に16文字以上がお勧め
 
・2段階認証などできる限りの対策をとる
 
・アンチウィルスソフトを使用する 毎日自動更新、毎日自動スキャンの有効化
 
・アップデートの自動更新を有効化、 アップデートを怠った場合の被害もでている
 
・パスワードの管理の強化、市販のパスワード管理ソフトを使用する
 
・公共wifi使用時の危険
本物の公共waifiそっくりの偽物のwifiが存在しているのだそうです。
うっかりそこにつないでしまうとデータの漏洩やパスワードを盗難されることがある。
自動接続をしていると偽物wifiに自動的につながります。
なので自動接続設定はしない。
公共wifiを利用時に買い物やネットバンキングは避ける
 
身に覚えのあるものがたくさんあり、勉強になりました。
 
早速やったこと。
自動更新設定、アンチウイルスソフトの設定。
 
16文字以上のパスワードをの管理は私にはハードルが髙いので、パスワード管理ソフトを購入しせっせと作業しました。
 
参考にしたのはこちら
 
防災対策や防犯対策と同様にサイバー対策にも今後は力を入れていきます。
 
最後までお付き合い
ありがとうございました。