施設に入所している父、

「参議院選挙の投票に行きたい!」

ということで手続きをしました。

 

父の施設は指定の施設ではないので

「滞在先での不在者投票」になります。

 

「不在者投票宣誓書兼請求書」に

必要事項を記入して父の住民票のある

選挙管理委員会宛に郵送しました。

 

すると投票用紙一式が

父の滞在先に送られました。

 

父はそれを持って

近くの投票所で投票ができます。

 

前回はギリギリだったので、

今回は少し時間に余裕をもって

手続きができました。

 

 

 

 

 

父は車椅子を使用します。

投票には施設の人が付き添ってもらって

やっと投票ができます。

 

一票、一票が

大変な重みだとこういったことからも

感じます。

 

一票って本当に重い。

 

最後までお付き合い

ありがとうございました。

 

ちなみに

参議院選挙の日程は

投票日 2022年7月10日(日)

期日前投票 2022年6月23日(木)~7月9日(土)

不在者投票 2022年6月23日(木)~7月9日(土)