待機児童について

 

文教委員会での報告によると
渋谷区の待機児童は
今年もゼロとなりました
(令和4年4月1日現在)。
 
保育園に子どもを預けて仕事を続けることが
当たり前になってほしいなぁ。
「保活」をすることなく
安心して保育園に入れるように
なってほしいです。
区議会議員になった当初から
私は、こんな思いで待機児童対策に
力を入れてきました。
 
 

 

待機児童が300人の頃など以前だったら
「どこでも保育園に入園できればよい」
でしたが最近は
「保育園を選ぶことができる」
そんなステージにきています。
 
一方、東京都認証保育所などは
園児の定員割れという、
以前では考えられない状況になっています。

東京都認証保育所は

小規模な保育施設で渋谷区では

これまで多くのお子さん、

親御さんを支えてきた保育施設です。

 

小規模保育施設の良さが

生かされ継続できるよう、取組んでいきます

引き続き保育の質の充実に力を入れていきます。
 
最後までお付き合い
ありがとうございました。