渋谷MODI

 

 
多様性社会推進特別委員会で
渋谷MODIに行ってきました。
 
なぜ「渋谷MODI」?
それは
渋谷MODIはインクルーシブな取組みに
力をいれているから。
 
興味深いのです🤔
 
今では多くの企業がレインボープライドに
協賛するようになりましたが、
丸井MODIは以前から
レインボープライドの時期に、
いち早く建物に大きなレインボーを出し、
またLGBTQフレンドリーのテナントが
入っていました。
 
そしてリニューアルした施設内、
そこには「みんなに優しい」取組みが
たくさんありました。
 

 

最初に言ったのは
4Fのオーダーメイドのメンズスーツのお店。
そこは男性らしさ、女性らしさという
性別に関係なく
気軽にスーツが楽しめるというコンセプト。
 
店内はゆったりスペースがとられていて、車椅子でもスペースを気にすることなくお洋服を見ることができ、ハンガーの高さも低めでした。
何よりも試着室の工夫が素晴らしい!
それは障がいのある人、
だれにでも使いやすい試着室でした。
 

 

 

 
試着室の中にはフラットのソファが
設置されています。
車椅子の方が寝転んで試着することができ、
試着したお洋服姿は天井に設置された鏡で全身を確認できるようになっています。
 

 

 

 
「みんなの試着室」には車椅子用の充電スポットや筆談ができるタブレットが設置されています。
 

 

 

 
「みんなのトイレ」に行く通路には
点字ブロックの設置
トイレの表示には「〇〇メートル」と
距離がわかるので
心の準備ができますね。
 
あったらいいな、の工夫が
散りばめられていました。
 

 

 

この写真は試着室のフラットソファから上に設置されている鏡を写しています。

障がいのある人が横になったまま試着をして、

そのま寝転がって上の鏡を見ると、

まるで立ったような姿で鏡に写っているという

画期的なしくみです。

 

初めて立った姿を見ることかできた、

という方もいらっしゃいます。

 

 
丸井では障がい者の法定雇用率は
5%超え、男性の育休取得率は100%だそうです。
こうしたインクルーシブな取組みに
共感し就職を希望する学生さんも
たくさんいるのだそうです。
 
渋谷区でも参考になる取組みが
たくさんありました。
今後提案につなげていきたーい🤔
 
渋谷MODIさん、ありがとうございました。
 
最後までお付き合い
ありがとうございました。