今日は渋谷は雨雨



寒い〜🥶🥶🥶


みなさまも気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて昨日のブログでは…


初めて選挙に出るときのお話しでしたね。

 

「もっと高齢者向けの提言も入れないと!

若者や子育て中の若い夫婦は

選挙に行かないので票がのびません。

落ちます雷

 

とベテラン議員さんに言われました。


そーうーなーのー?🥺

マリ的にはびっくりでした。

 


 

「若い人たちは投票に行かないんです!

 

とのことガーン

 

毎回投票に行っている人、

ごめんなさい🙏



残念ながら

全般的に若い人たちの投票率は

低いのです。

 

投票率は年代が上がるにつれて高くなりアップ

高齢者の投票率は

実際に高いのです。

そうなると提言は

高齢者はじめ選挙に行ってくれそうな人たちが

中心なものとなってしまいます。

 



 

みんなー!!

選挙にいってー!

若い世代も行ってみてー!






こちらは高齢者の「特養施設」です。

シニアのみなさんから特養施設を建ててほしいという声が議員や役所に届き

カタチになりました。

 

こちらは子育て施設「coしぶや」
子育て中の親御さんたちの声が届いてできた施設です。


 

他にもたくさんあります😊

今後ブログで紹介していきますね。

 

「こんなことで困っている、どうにかならないかしら?」

ということがあったら議員にどんどん言ってほしいんです😉。

 

若い人たちもしっかり選挙に行くんだ、ということが示されれば
世の中は大きく変わっていくと
私は感じます。 
 

どうか、選挙に行ってくださいねお願い

 

次回は投票用紙、投票所、投票用紙を書くときに

気を付けておきたいことなどについてお伝えしますね。