岡田マリです。

「渋谷区子育てネウボラ」についてお話しますね。

 

「ネウボラ」

はフィンランド語で

ネウボが「相談」

ラが「場所」

という意味のフィンランドの子育て支援制度。

そのフィンランドのネウボラを参考にした
「渋谷区子育てネウボラ」。


何をやっているかというと
赤ちゃんをおなかに授かった時から
その子が成長する18歳くらい時まで
保健師さんが窓口となって切れ目なくサポートします。


渋谷区で出産、子育てをするみなさんは期待も楽しみも
そしてたぶん心配なこともありますよね。
そんな時は気軽にネウボラを頼ってくださいね
クローバー

まずは最初の一歩は保健師さんとの顔合わせ

「妊婦面接」。
保健師さんと仲良くなって色々聞いてみましょう
黄色い花

 

ちなみに保健師さんは看護師資格と保健師資格を持つ専門家。
そんな保健師さんと最初にお話できるのは心強いですよね!


次回は保健師さんとの顔合わせ

「妊婦面接」

「育児パッケージ」についてお話しますね。