「あいみょん」の22年8月発表、4th「瞳へ落ちるよレコード」を聴きました。

僕が聴いたのは、サブスク配信音源。

あいみょん4-1

あいみょん4-2
上が初回盤、下が通常盤のジャケット写真。

あいみょんは、兵庫県西宮市出身のシンガーソングライター。

このアルバムは、3rd「おいしいパスタがあると聞いて」に続く、4作目(ビルボード2位・オリコン2位)。

1曲目「双葉」は、4th配信シングル(ビルボード20位・ビルボードダウンロード3位・オリコンデジタル3位)。NHK「あいみょん18祭」テーマソング。若者向けのメッセージ・ソング。
2曲目「スーパーガール」は、2nd配信シングル(ビルボードダウンロード28位)。ちょっと籠った感じのボーカルのファンキーなロック・ナンバー。
3曲目「姿」は、ほのぼのとした曲調。歌詞が好きです。
4曲目「初恋が泣いている」は、13thシングル(ビルボード16位・オリコン8位)。カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」主題歌。マリーゴールド系の曲。
5曲目「君のこゝろ」は、手拍子が入ったミディアムテンポのギター・ロック。終盤はサイケデリックなギター・ソロとテープの逆回しによるセリフ入り。そのセリフは「君の闇を食べてやるぞ ボクが闇に駆逐されても 守ってあげたい」だそうです。
6曲目「3636」は、タイトルが「サンロクサンロク」で、宅配ボックスの暗証番号。歌詞が切ないです。MVも制作。
7曲目「強くなっちゃったんだ、ブルー」は、シンプルなアレンジ。キーボードが良いです。これもMVを制作。
8曲目「桜が降る夜は」は、3rd配信シングル(ビルボード13位・ビルボードダウンロード5位)。後に、13曲目と両A面CDシングル。ABEMA「恋とオオカミには騙されない」主題歌。これまたマリーゴールド系の曲で、間奏のピアノが美しいです。
9曲目「ペルソナの記憶」は、畳み掛けるように歌う、ちょっと一本調子の曲。「オムライスの返り血」という歌詞が面白いです。
10曲目「神秘の領域へ」は、軽快なロック・ナンバー。イントロに誰かの咳が繰り返し入ります。歌詞が少しエロいです。
11曲目「ハート」は、 12thシングル(ビルボード7位・オリコン10位)。TBSドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」主題歌。ミニマムな演奏で始まり、ストリングスをバックに静かに歌い上げる曲。
12曲目「インタビュー」は、タイトル通り、インタビューを取り入れた緩い曲。あいみょんの歩んだ苦難の道が分かる歌詞です。スライド・ギターが印象的です。
13曲目「愛を知るまでは」は、11thシングル(ビルボード11位・オリコン8位)。NTVドラマ「コントが始まる」主題歌。力強く歌い上げるギター・ロック・ナンバー。

 

ほのぼの系の3曲目、6曲目、12曲目の歌詞が良いです。

Youtubeで「愛を知るまでは」のMV映像を2種類見つけたので、ご紹介しましょう。

 

 


同じくYoutubeの「桜が降る夜は」のMV映像2種類です。
 

 


同じくYoutubeの「ハート」のMV映像2種類です。
 

 


同じくYoutubeの「スーパーガール」のMV映像です。
 


同じくYoutubeの「双葉」のMV映像です。
 


同じくYoutubeの「初恋が泣いている」のMV映像2種類です。
 

 

 

同じくYoutubeの「」強くなっちゃったんだ、ブルーのMV映像です。
 


同じくYoutubeの「3636」のMV映像です。