「あいみょん」の17年9月発表、1st「青春のエキサイトメント」を聴きました。

僕が聴いたのは、サブスク配信音源。

あいみょん1

あいみょんは、兵庫県西宮市出身のシンガーソングライター。

このアルバムは、メジャー1作目(オリコン26位)。

1曲目「憧れてきたんだ」は、アコギをかき鳴らしながら、徐々にテンポアップするロック・ナンバー。自分が憧れて来たアーチストへの想いを語った、アルバムへの導入となる曲。
2曲目「生きていたんだよな」は、1stシングル(ビルボード41位・オリコン67位)。テレビ東京系ドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」オープニングテーマ。女子高生の自殺をテーマに、ポエトリーリーディングから歌に移行するオリジナルティーに溢れた曲。
3曲目「君はロックを聴かない」は、3rdシングル(ビルボード11位・オリコン76位)。好きなロックを介して、男の子から女の子への想いを綴ったセンチメンタルなナンバー。この曲は好きです。
4曲目「マトリョーシカ」は、テレビ朝日系「シュシュ(chouchou)お気に入り」主題歌。マトリョーシカはロシアの入れ子人形で、女性の二面性をそれに例えたユニークな曲。
5曲目「ふたりの世界」は、軽快なテンポで淡々と、恋人同士の日常と揺れ動く感情について歌われる曲。「それはFコード それはGコード それはDコード 私が教えたギターは今どんな感じ?」といった歌詞は実話かな?
6曲目「いつまでも」は、アコースティックギターとストリングスによる穏やかなアレンジの曲。
7曲目「愛を伝えたいだとか」は、2ndシングル(ビルボード15位・オリコン51位)。テレビ朝日系「シュシュ(chouchou)お気に入り」主題歌。
8曲目「風のささやき」は、アコースティックギター弾き語りに、途中からエレキギターやドラムス等が加わって、一気に厚みを増す曲。孤独な心の内の葛藤を描いた歌詞。
9曲目「RING DING」は、途中で手拍子も入るアップテンポな曲。
10曲目「ジェニファー」は、ノスタルジックなロック・ナンバー。
11曲目「漂白」は、映画「恋愛奇譚集」主題歌。

やはり、メジャーデビュー作の2曲目のインパクトが強いです。
それと、ちょっと切ない3曲目の2曲が群を抜いて良いですね。

Youtubeで「生きていたんだよな」のMV映像とライヴ映像を見つけたので、ご紹介しましょう。

 

 


同じくYoutubeの「愛を伝えたいだとか」のMV映像です。
 


同じくYoutubeの「君はロックを聴かない」のMV映像とライヴ映像です。
 

 


同じくYoutubeの「ふたりの世界」のMV映像です。
 


同じくYoutubeの「漂白」のMV映像です。