aikoファンには、悲しい知らせが舞い込んできました。

長年、バック・バンドでギターを弾いていた「やよっしー」こと、弥吉淳二氏が30日に亡くなりました。まだ、49歳の若さでした。

「やよっしー」の参加したライヴに初めて行ったのは、04年2月21日に新宿厚生年金会館で行われた「LOVE LIKE POP VOL.Ⅷ」でした。

このライヴは曰くつきだったので、今でも鮮明に覚えているんですよね。

まずは、aikoを含むメンバーが確か牡蠣にあたって食中毒を起こし、僕が行ったライヴは何とか最後まで完遂したものの、翌日の公演が中止延期になったんですよね。
後で思い返すと、aikoの歌も本調子ではなかった気がしたのですが、当日はそんな事を感じさせずに、熱いライヴを繰り広げてくれました。

それと、ほぼ正面の前から3列目と言う、かなり良い座席で見れたんです。
実は、その時に隣に居合わせた女性から席を変わって欲しいと頼まれました。
何か、その女性は「やよっしー」の知人らしく、少しでも彼に近付いてライヴを見たいと言ったような事を話してたのを覚えています。
ただ、こっちも連れがいましたし、席を変わると正面席からずれてしまうので、断ったんですよね。

何か、そんなエピソードがあったので、今でも印象に残っているライヴです。

その後、何度もライヴに行きましたが、いつもaikoの右後ろ(客席から見ると左側)で「やよっしー」がギターを弾いていたんですが…。

ただ一言、残念です。ご冥福をお祈り致します。

Youtubeで「あたしの向こう」のライヴ映像を見つけたので、ご紹介しましょう。
1分2秒辺りで、aikoと一緒に映るのが「やよっしー」です。