今日は「甲斐バンド」の79年3月発表、「甲斐バンド・ストーリー」を聴きました。

僕が持っているのは、01年発売のリマスター盤(プラケ)。
紙ジャケットは未発売。

甲斐バンド・ベスト1-1
(ジャケット表)

甲斐バンド・ベスト1-2
(ジャケット裏)

甲斐バンド・ベスト1-3
(帯表裏)

このアルバムは、「HERO(ヒーローになる時、それは今)」の大ヒットを受けて発売された初のベスト・アルバム(オリコン1位)。
もちろん、既に一度ブログでも取り上げています(前回の記事はこちら)。

一番最初に買ったアルバム(もちろんアナログ盤)で、擦り切れるくらい聞いて、しかも買い直した思い出のアルバムです。
それだけに、紙ジャケットで発売されなかったのが残念です。開くと写真が変わる歌詞カードなど、今でも印象に残っているのですが…。

1曲目「HERO(ヒーローになる時、それは今)」は、セイコーのCMソングとなり、オリコン1位。歌詞の「人生はいつも 路上のカクテル・パーティ」は、ローリング・ストーンズの「シャッタード(Shattered)」の歌詞「Life's just a cocktail party on the street」をそのまんま拝借しております。
3曲目「ガラスの動物園のテーマ」は、3rdアルバム「ガラスの動物園」では、次曲「らせん階段」の曲の一部となっていましたが、このアルバムでは独立して新たなタイトルが付けられました。
6曲目「ダニーボーイに耳をふさいで」は、4枚目のシングル(オリコン85位)。オリジナル・アルバム未収録。
9曲目「メモリー・グラス」は、10曲目のB面。ただし、シングルとは別ミックス。
10曲目「氷のくちびる」は、7枚目のシングル(オリコン69位)。ただし、シングルや4thアルバム「この夜にさよなら」収録曲とは、イントロや間奏部のドラム、ストリングスが異なる別ヴァージョン。

Youtubeで「HERO(ヒーローになる時、それは今)」のライヴ映像を見つけたので、ご紹介しましょう。
ザ・ベストテンの映像です。



甲斐バンドストーリー/甲斐バンド

¥2,057
Amazon.co.jp