今日は、「甲斐バンド」の79年発表「甲斐バンド・ストーリー」を聴きました。
5thアルバム「誘惑」は以前書いたので、続いて発表された甲斐バンド初のベストアルバムのご紹介です。

$今日もロックな日々-甲斐バンドベスト

僕が持っているのは、01年発売のリマスター盤(プラケ)。
他のアルバムは、紙ジャケで揃えておりますが、これは紙ジャケが発売されませんでした。
(紙ジャケと同時に「甲斐バンドストーリーⅡ」というベストが新たに発売されたため?)

79年3月、このタイミングでベストアルバムが発売されたのは、セーコーの腕時計のCMソングとして大ヒット(シングルチャート1位)した「HERO(ヒーローになる時、それは今)」のおかげです。
また、私が買った最初の甲斐バンドのアルバムでした。
まさに、このアルバムから私と甲斐バンドのストーリーが始まったのでした(うまい)。
なぜなら、このアルバムは擦り切れるくらい聴いて、本当に擦り切れて結局もう1回買い直したからです。

これまでの代表曲やシングルのみの発売曲を収録していますが、先の5thアルバム「誘惑」と1stアルバム「らいむらいと」からは1曲も収録されておりません。
前者はこのアルバム発売当時の最新アルバムのため、重複を避けたと思われます。
後者は甲斐よしひろのソロアルバム的要素が強かったため、収録を避けたと思われます。
そう言えば、1stアルバム「らいむらいと」は甲斐バンドのディスコグラフィーから抹消されていた時期があり、このプラケのリマスターシリーズからも(ブックレットを見る限り)外れていたようです。

収録曲の目玉はもちろん「HERO」ですが、前述の通り、シングル発売のみの「ダニーボーイに耳をふさいで」「メモリーグラス」が入っております。特に後者はシングルとも別ミックス(シングルはなぜか擬似ステレオっぽい)になっています。
また、「氷のくちびる」は別テイクとなっておりますが、シングルの別ミックスに近い仕上がりとなっております(「この夜にさよなら」収録とは完全別ヴァージョン)。


Youtubeで見つけた「HERO」のセイコーのCMです。懐かしい!




同じくYoutubeの「HERO(ヒーローになる時、それは今)」と「氷のくちびる」のライヴ映像です。
NHKホールのライヴです。このライヴはFMでも放送され、当時高校生の私はエアチェック(死語)したテープを、これまた擦り切れるくらい聴いたものでした。







甲斐バンドストーリー/甲斐バンド

¥2,000
Amazon.co.jp