今日は「矢沢永吉」が78年に発表した4th「ゴールドラッシュ」を聴きました。

僕が持っているのは、06年発売の紙ジャケット、06年リマスター。

YAZAWA4-1
(ジャケット表)
オリジナルLPの帯をほぼ再現。

YAZAWA4-2
(帯を外したジャケット表)
インパクトがあります。

YAZAWA4-3
(ジャケット裏)

YAZAWA4-4
(歌詞カード)
これもオリジナルを再現しているようです。

YAZAWA4-5
(矢沢本人による解説)

このアルバムは、ソロ4作目にして、永ちゃんの出世作。
8曲目「時間よ止まれ」は、3週連続でオリコン1位に輝き、アルバムもオリコン1位になりました。
「時間よ止まれ」は資生堂のCMソングで、CMとのタイアップはこの当時のヒットの方程式でしたね。
ちなみに、この曲のレコーディングには坂本龍一と高橋幸宏が参加。間奏の生ギターが良いです。

3曲目「鎖を引きちぎれ」は、歌詞に「ゴールド・ラッシュ」という言葉が繰り返し登場しますが、なぜかアルバム・タイトルの1曲目「ゴールドラッシュ」の歌詞には、一切登場しません。
ちょっと、変わってますね。何か事情があったのかもしれません。

僕が好きな曲は、10曲目「長い旅」。歌詞が好きです。
この曲もそうですが、何となく夜、ウィスキーでも飲みながら聴くと合いそうな雰囲気のアルバムですね。

Youtubeで「時間よ止まれ」の音源を見つけたので、ご紹介しましょう。




同じくYoutubeで見つけた「長い旅」のライヴ映像です。
映画「ラン&ラン」より。この映画は映画館に見に行きました。




ゴールドラッシュ/矢沢永吉

¥2,592
Amazon.co.jp