今日は「アバ(Abba)」の14年発表、「ABBA 40/40~ベスト・セレクション(40/40~The Best Selection)」を聴きました。

ABBA40ベスト1
(ジャケット表)

ABBA40ベスト2
(ジャケット裏)

ABBA40ベスト3

ABBA40ベスト4

ABBA40ベスト5

ABBA40ベスト6
(ブックレット写真)
ジャケットも含めて写真が良いですね。来日時の写真かな?来日時の裏話が書かれたフリーダからのメッセージも付いてます。

ABBA40ベスト7
(帯裏)

この2枚組ベスト・アルバムは、アバの全世界デビュー40周年を記念して日本のファンが選んだ40曲を収録した日本独自のベスト・アルバム(多分リマスター)です。
以前、ブログにも書いたオリビア・ニュートン・ジョンのベスト盤と同じ企画ですね。

アバのオリジナル・アルバムは、紙ジャケットでほとんど持っており、このブログでも持っている物は全て書きましたが、代表曲をまとめて聴きたくて買ってしまいました。
マイカーのオーディオに録音しておきましょうね。
もちろん、僕の大好きな「SOS(SOS)」(全英6位・全豪1位・全米15位)も収録されております。

アバのベストと言えば、「アバ・ゴールド(Abba Gold)」が有名ですが、「アバ・ゴールド」は19曲(「アバ・ゴールドⅡ」を併せれば39曲)。
ヒット曲だけ集中して聴くには、「アバ・ゴールド」の方が良いかもしれませんね。
また、日本のファンが選んだと言うことで、収録曲も若干違うようです(「アバ・ゴールド」を持ってないので、よく分かりませんが)。

本来は入門編となるアルバムだと思いますが、残念なのは日本語解説書に楽曲ごとの解説がなかったこと。
これは、絶対必要だったと思います。

Youtubeで「SOS(SOS)」のTVライヴ映像を見つけたので、ご紹介しましょう。
衣装がジャケット写真と一緒?




同じくYoutubeで見つけた「ダンシング・クイーン(Dancing Queen)」のライヴ映像です。



同じくYoutubeの「ヴーレ・ヴー(Voulez-Vous)」のTVライヴ映像です。



ABBA 40/40~ベスト・セレクション/ABBA

¥2,835
Amazon.co.jp