今日は「ザ・シュープリームス(The Supremes)」の64年発表、2nd「愛はどこへ行ったの(Where Did Our Love Go)」を聴きました。

僕が持っているのは、07年に発売された紙ジャケット、07年リマスターです。

今日もロックな日々-シュープリームス2-1
(ジャケット表)
米オリジナルLPを忠実に再現。

今日もロックな日々-シュープリームス2-2
(ジャケット裏)

シュープリームスは、ダイアナ・ロス、メアリー・ウィルソン、フローレンス・バラードの3人組。
このアルバムはデビュー2作目で、全米2位・全米R&B1位になりました。
61年にモータウン・レコードと契約してデビュー以来、なかなかシングルヒットに恵まれなかった彼女たちが、名プロデューサー・チーム「ホーランド=ドジャー=ホーランド」と出会い、最初に提供されたのが1曲目「愛はどこへ行ったの(Where Did Our Love Go)」です。
この曲が初の全米1位(全英3位)に輝き、以降ヒット街道を驀進することになります。
このアルバムからは、他にも3曲目「ベイビー・ラヴ(Baby Love)」が全米1位(全英1位)、5曲目「カム・シー・アバウト・ミー(Come See About Me)」が全米1位(全英27位)に輝きました。

さすがに64年の作品なので、音はあまり良くありません。
また、1曲目や3曲目はリズム・パターンが同じで、まだ楽曲の個性が発揮されていませんね。
次作以降、ヒット曲を連発するにつれて、多彩な曲が生まれて行くといった感じでしょうか?

Youtubeで「愛はどこへ行ったの(Where Did Our Love Go)」のTVライヴ映像を見つけたので、ご紹介しましょう。




同じくYoutubeで見つけた「ベイビー・ラヴ(Baby Love)」のTVライヴ映像です。



同じくYoutubeで見つけた「カム・シー・アバウト・ミー(Come See About Me)」のTVライヴ映像です。



愛はどこへ行ったの(紙ジャケット仕様)/ダイアナ・ロス&シュープリームス

¥2,800
Amazon.co.jp

愛はどこへ行ったの/ダイアナ・ロス&シュープリームス

¥1,000
Amazon.co.jp