今日は「エレクトリック・ライト・オーケストラ (Electric Light Orchestra)」の12年発表、「ミスター・ブルー・スカイ~ベリー・ベスト・オヴ・エレクトリック・ライト・オーケストラ(Mr.Blue Sky-The Very Best Of Electric Light Orchestra)」を聴きました。

今日もロックな日々-ELO/Best2-1
(ジャケット表)

今日もロックな日々-ELO/Best2-2
(ジャケット裏)
このジェフ・リンが地球を見下ろすデザインは、この3rdアルバムのジャケットを意識していると思います。

今日もロックな日々-ELO/Best2-3

今日もロックな日々-ELO/Best2-4
(ブックレット裏とCD収納部分)
ブックレット裏は6thアルバムのジャケットでお馴染み、収納部分は宇宙船の下部が見えます。

今日もロックな日々-ELO/Best2-5
(CDレーベル)
こちらは、ミスター・ブルー・スカイを意識か?

今日もロックな日々-ELO/Best2-6
(ブックレット写真)
年を取っても、容貌はあまり変わりません(笑)。

ジェフ・リンによるリ・レコーディングのベスト・アルバム。
バンドでやって来たことをソロで再現するのは、あまり好きではありません。
今回も買おうか買うまいか随分悩みましたが、新装されたタワーレコード渋谷店に寄った所、ちょうどBGMにELOが流れており、これも運命かと思って買ってしまいました。
それに、色々な人のブログで紹介されていましたからね。

リ・レコーディングと言うことですが、原曲と大差ありません。
日本語解説を見ると、完全な「リ・レコーディング」と、そうではない曲があるようです。
一番違って聞こえるのは「ドゥ・ヤ(Do Ya)」でしょうか。
原曲に似ているという意味では長年のファンを裏切らないアルバムですが、それでは何のためのリ・レコーディングという感じですね。
本人によるこのアルバム制作の動機が書いてありますが、言いたいことがもう一つ伝わりません。
単なるリマスターのベストアルバムでも良いと思います。
でも、それだと今さらベスト盤を買う人はいないだろうから、まんまと商魂に乗ってしまったのかな?

唯一収穫なのはボートラの未発表曲「ポイント・オヴ・ノー・リターン(Point Of No Return)」。
この曲はなかなか良いです。
日本盤はもう1曲、ボートラ「トワイライト(Twilight)」のライヴ盤が収録されておりますが、まあこれは…。

とは言っても、ELOは大好きなバンドで、71年のデビュー作から86年の「バランス・オブ・パワー(Balance of Power)」まで紙ジャケットを持っているので、今後順にブログに書いて行こうと思っています。

Youtubeで「ミスター・ブルー・スカイ(Mr.Blue Sky)」のPV映像を見つけたので、ご紹介しましょう。
今回のリ・レコーディング・ヴァージョンです。




同じくYoutubeで見つけた「ポイント・オヴ・ノー・リターン(Point Of No Return)」の音源です。



ミスター・ブルー・スカイ~ベリー・ベスト・オヴ・エレクトリック・ライト・オーケストラ/エレクトリック・ライト・オーケストラ

¥2,900
Amazon.co.jp