高齢な母がデイサービスで血圧を測ったところ「高いので注意してください」とナースさんから注意があった。

 

我が家は高血圧の家系なのか、妹も弟も血圧が高い。

妹などは200近くあったことがある。

そのとき、「高血圧にはりんごジュースがいい」と聞きつけた私が、

「十二所マルシェ」で扱っていたチクマ農園のりんごジュースを妹に贈ったところ、

「飲んだら、すかさず血圧の調子がよくなった」

 

そこで、母にも「チクマ農園のりんごジュース」を毎日飲ませることにしたら、

母の血圧は正常となって、135くらいをキープしている。

 

母の血圧を1日何回か測るついでに、私も測ってみた。

すると・・・

 

180!?

 

え? まさか? うそでしょ?

測り直してみても、178とか、182とか、

どう見ても高血圧!?

 

まさか私が高血圧?

高血圧になると、どうなるのか調べてみたところ、このような文献が。

 

 

   
心臓病 高血圧は心臓に負担をかけ、動脈硬化を引き起こします。その結果、心臓の病気のリスクを高めます。特に、狭心症、心筋梗塞、心不全が発症しやすくなります。
脳血管障害 血圧が高いと、脳にある血管にダメージが生じるので、血管が詰まったり、破れて出血したり、脳梗塞や脳出血のリスクが増します。高齢者では、特にリスクが高くなります。
腎臓病 腎臓には、たくさんの微細な血管があります。高血圧が持続すると、腎臓にある血管と腎細胞がダメージを受けます。腎臓の働きが低下し、さらに血圧上昇の要因になります。
視覚障害 目の中で、特に影響を受けやすいのが、眼底にある網膜です。網膜を栄養している微細な血管に負荷がかかり、出血することがあります。眼底出血による視力の低下を引き起こします。

 

出典:High blood pressure dangers: Hypertension’s effects on your body – Mayo Clinic

 

 

なんと高血圧と睡眠障害には関係があるよう。

私は「睡眠時無呼吸症候群」らしいので、そのへんも怪しい。

お医者さんに行くのがベストだと思いつつ、

とりあえず、「チクマ農園のりんごジュース」を母と一緒に飲むことにしましたよ。

 

そして、食べ物は減塩を心がけて、

糖質、脂質、炭水化物を減らす努力!

ということで、今日のおやつは寒天+フルーツにしました! GOOD!
 

ミネラル・野菜・魚を多くとることと、

規則正しい生活をすること。

 

運動不足解消には1日1時間以上のジョギングがよいらしいですが、

田舎暮らしでよいところは、里山歩きができること。

毎日里山を歩くことは健康にはよいはず。

 

そんなこんなで、「よもや私が!?」という高血圧を平常値にしつつあります。

 

薬草コーディネーター、アロマ検定1級という資格も持っているので、

春の野草やアロマの健康効果も追及しています。

 

4月6日の「十二所マルシェ」では、チクマ農園のリンゴジュースのほかに、

あわじ島の新タマネギが届く予定。

タマネギも血液サラサラ効果がある食材。

 

 

 

 

試してよかった健康法

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する