藤田晋社長がサイバーエージェントを立ち上げた、まだ20代のころ、

渋谷は「ビットバレー」というITベンチャーが集積する地域であり、

そんななかで私の会社「A-Girl」は女子ばかりの会社で、女子マーケットの企画開発や編集をしていました。

たまごっちやBabyGや携帯電話以前、インターネット以前のデジタルメディアの開発支援や

実証実験などもたくさんやっている会社でした。

 

 

アメブロがスタートする以前は、ニフティサーブのBBSでオンラインマガジンを発行したり、

企業様のメールニュースの企画や運営をやったり、

アイドルグループのファンクラブ通信を担当したり、

そんなことをやっていて、

新しいものはとりあえず何でもチェックしようというチャレンジャーでした。

 

アメブロがスタートしたときには上位にランクすると賞金が出たので、

最初の半年くらいは賞金稼ぎをしていました。

 

藤田さんのアメブロのアカウントIPが「Shibuya」なので、私は「Shibuya1」とつけました。

藤田さんが「渋谷の社長」というブログを書いていて、

私は「渋谷の女社長」というブログでした。

競うというよりも、まあ、ちょっとシャレみたいな。

藤田さんとも面識あったし。

 

でも、いまや藤田さんは大実業家になられて、うかつに声もかけられませんが。

当時のビットバレーのベンチャー企業は、大きな会社になって大成功している方々も少なくないようです。

 

私は、会社を大きくすることも、社長になることも(社長だったけれど)興味がなくて、

面白いことをやりたいというだけでしたので、株式会社も卒業してしまいました。

 

アメブロからのメッセージ、応援ありがとうございます。

当時とは環境は変わりましたが、マインドはまったく変わっていません。

たぶん、このまま、年を重ねていくのだと思います。

 

 

 

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

 

Amebaからの手紙を受け取る