田舎の古い家はとにかく寒いのですが、エアコンなどを設置することができません。

室内でなんとか使えるのが、ガスファンヒーター、電気こたつ、電気ストーブ。

台所においては昔は土間だったところでもあり、広いのはいいけれど、冷蔵庫いらずの寒さです。

仕事をしている部屋も、当然ながら寒いです。

 

そこで、寒さ対策としてチョイスしたものを紹介します。

 

●こたつソックス
「靴下の岡本」は奈良県でも有数の靴下メーカーです。

「通勤快足」や「ココピタ」など、機能性ある靴下を開発しています。
冬場に欠かせない一品となったのが「まるでこたつ」みたいなソックス。
足元の冷えが軽減されます。

 

 

 

 

 

●防寒巻きスカート

 

下にはスパッツとズボン(綿やジーンズなど)を履いて、その上にロングの巻きスカートでカバー。

巻きスカートのよいところは、ブランケットと違って、動けること。

ひざ掛けや肩掛け兼用になるものが便利です。

 

 

 
 

 

 

●ちゃんちゃんこ(はんてんともいう)

 

綿が入った昔ながらのちゃんちゃんこって、すごく温かいんです。

袖もふんわりしているので、下にセーターやトレーナーを着ても上から着れる。

とにかく寒さ対策には着ぶくれです。
前袷があるタイプのものよりも、私は前があいているタイプが好きです。

 

 

 

 

 

 

田舎暮らしの寒さ対策MYベスト3です。

お試しあれ~

 

 

 

 

今日は寒い

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する