スポーツにはまったく興味も関心もない私ですが、WBCなるものを観て、初めて野球の面白さというものがわかるような気になっています。


大谷翔平選手は試合も凄いけれど、試合以外で見せる表情が凛々しいうえにチャーミング。スタイルもいいし、パーフェクトすぎる!!


そして、今日初めて観た(すみません。本当に野球のこと知らなくて)岡本和真選手。

ヒーローインタビューで、どんな質問にも「最高です」とクールに応えていましたが、「最高です」が決め台詞なんでしょうか。


インタビュアーの最後の質問に少し戸惑った様子を見せつつも「最高です」と締めくくり、ファンの歓声を浴びていました。少し躊躇してたあたり素顔が垣間見れたようにも思いましたが、最後までワンフレーズで決めたのはとてもよかった。(試合見てなくてすみません)


私は、どうしても「わかってもらいたい」とか「わかり合いたい」などと思って、話が長くなってしまうのですが、大いに反省しました。

しっかり実践していれば、その姿こそが雄弁であり、会話で説明することなど不用なのです。


もっとも、一般人はなかなかそうもいきませんが、「余計なことを言わない」スタイルは見習うところがあると思いました。


WBCでは、負けたチェコの監督が名スピーチをしたり、デッドボールを投げてしまった日本の選手が相手国の選手にお菓子を差し入れたり、野球ファンではない人(つまり私)でもわかる「いい話」がたくさんあるのがなによりです。


今回期待してる選手は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する