今朝の「あさイチ」のテーマは「妬み」

恨み、妬み、嫉み、愚痴、不満は醜いこと。と、わかってはいるけれど、知らず知らず、他人と比べて嫉妬したりすることは多々ありますよね。

「あさイチ」によると、妬み(ねたみ)には良性と悪性があるそうで、簡単なチェックリストが紹介されていました。



良性の妬みは「自分も頑張ろう」というモチベーションにつながるそう。


ところで、毎朝の楽しみでもある韓国宮廷ドラマ「スベクヒャン」。韓国ドラマの妬み恨み嫉妬復讐のドロドロぶりはどれもこれもすさまじいのですが、「スベクヒャン」は子供のころから姉に嫉妬して、育った家庭に不満を持ち、悪魔的上昇志向が強い妹が、姉になり変わって王女の地位につき、妹を探すために苦労を重ねた姉はただただ妹思いのいい人なのに、自分の地位を守るために恩人も姉も消し去ろうとするという鬼妹!!

妹はなぜそこまで優れた地位にしがみつかなくてはならないのかと、毎回胸がしめつけられます。

明日は姉と対面しちゃうんだよなあ。ドキドキ。


ところで、田舎で暮らしていると、どうしても人間関係が濃密になるので、ちょっとしたことが噂になったりもします。

悪い噂もあれば、やはり妬みっぽい噂もある。

私の母などは高齢なので、やはり身体が思うようにならないことからの不満が愚痴や妬みになりがち。

「人は人。比べないこと」と言ってもなかなかね。


私も「心が安まる老子」という本を上梓しましたが(かれこれ10年近く前なので、いまは電子書籍になっています)老子の「あるがまま」という思想、「そうだよな」とは思うけれど、実践は難しい。


しかし、冒頭に書いたように、妬みもモチベーションになることもあるそうですので、全て悪いわけではない。

前向きに、自分なりに、できることをやっていきたいと思います。


頑張っているみなさん、すべてに、おつかれさま。

おつかれさまと言いたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する