秋の里山には、栗がたくさん「落ちて」います。

今年の栗は大きいものもあって豊作!

いつもはあまり自宅の栗は見向きもしませんでしたが、

母が栗、栗と騒ぐので、拾ってきました。

 

拾ってきた栗はさっと洗ってゴミをとって冷凍。

一晩冷凍させるとこんな感じ。

 

 

これを3回ほど茹でこぼします。

重曹入れません。

(水から入れて、沸騰したらお湯を捨て、水を入れ替える、これを3回)

栗が煮えたかどうか確認して、火をとめ、そのまま放置。

触れるくらいの温度になったら鬼皮を剥きます。

ちょっとめんどうですが、冷凍することでわりと簡単に向けます。

こんな感じ。

 

 
これを水から茹でて、煮えたなあと思ったところにお砂糖投入。
目分量で、栗の半分くらい。
私はうちにあったグラニュー糖仕様。
できあがりの写真はなぜかボケボケですが、美味しくできました~

 

image

 

 

わたしの秋は…