通っていたデイサービスがクラスターとなった母92歳。陽性という検査結果となったものの、咳が出て、身体の節々が痛かったとか言っておりましたが、おかげさまで軽症。食欲もあり、大事にならずにすみました。

しかし、大事にならない分、コロナ陽性という自覚がなく、家のなかを歩きまわるし、あちこちベタベタと触りまくるし、本当に困った。

小さなお子さんがいるうちはさぞや大変だろうなあと思った次第ですが、ムスメは食事を用意するくらいではありましたが、コロナ感染してしまいました!

熱が出始めたあたりでロキソニンを飲み、友人が早々に送ってくれた抗原検査キットで陽性反応!

それが9月17日土曜日。

日曜日は熱が一時は38度まで出たものの、ロキソニンを飲んで下がり、しばらくするとまた熱が出てきての繰り返し。

喉がイガイガして咳が出て、やや息苦しいもののパルスメーターでは95以上。

喉は蜂蜜を舐めたり、台湾のびわエキスを舐めたりしつつ、ポカリをがんがん飲んで「月曜日に病院に連絡しよう」と。


ところが、月曜日は休日とは!!!

うっかり八兵衛です。


感染症サポートセンターに電話をすると、(いろいろ長い会話は端折りますが)「66歳以上は病院に行かなくてはいけない」と言います。

しかし、「陽性なので公共交通は使えません」

え? どうしたらいいの???

「かかりつけの病院に相談してください」

え? 私、都民だから、鎌倉にはかかりつけ医はないんですが!?

「ホームページ見て調べてください」

いや、見ても情報ありすぎて、肝心のことはちっともわかりませんがなー!!!


もう、めんどうだから、いいや、って思ったものの、保険が降りるとかおりないとか?

そういえば、母がコロナかも?というときに電話した農協の保険担当のYさんが「ジュンコさんなら出るんですけど」って言ってたなー。


Yさん、電話のむこうでいろいろ、ネットで調べてくれたりしましたが、結局のところ、都民でも区によって対応が違うし、私は区に申請するのか、いまいる市に申請するのか、よくわからず。(でも、Yさん、いろいろ調べてくれました。ありがとうございました)


これまで、感染サポートセンターに3回、母のかかりつけ病院に1回、母が検査した発熱外来担当に1回、あまたのクリニックに問い合わせ3回。

そして、鎌倉市の保健福祉事務所に電話。

すぐに通じました!!


そこで経緯やら症状やら事情やら、何度目かの話をしたところ、やはり「医師の診断が必要です」ということになり、発熱外来のある病院の電話番号を教えてもらいました。

実は鎌倉市内の病院のリストは友達が教えてくれていたのですが、どの病院がいいかとかの判断がわからなかったので、連絡しておりませんでした。

そこで改めて、ご近所さんが通っているというクリニックに狙いを定めて電話したところ、親切に対応してくださり、予約も終了。


しかし、病院まで行くのにはタクシーしか手段がありません!!!

タクシーは、母がいつも利用するため、電話番号登録してあり、「コロナ陽性対応の車で」と配車依頼。

オペレーターの方が「大丈夫ですよ、運転手も車もあります。でも、1時間9800円、30分過ぎるごとに3800円かかるけれど、いいですか?」って。

よくないですよー!!

でも、それしかないからしょうがない!!!

ちなみに、診察は現金のみで3000円くらいかかるそうです。

保険降りないと大変ね!!


というところで、もう少ししたらコロナタクシーが来ます。