SNSにはいろいろな情報がありますが、

私がフォローしている人に青果市場の卸業者さんがいます。

その人が「来週は野菜の価格が高騰するから、いまのうちにコレとコレは買っておくといい」とか

投稿するのが、とても興味深い。

予言ではありませんね。業者さんなので、裏付けがあるはず。

予告です。

 

先週は「白菜とキャベツ、白ネギが来週は値上がりする」という投稿あり。

そして、どんぴしゃり(古い)

 

昨日、近所のスーパーではキャベツがひとつ258円。

白菜も4分の1で198円、くらいだったかな。

カット野菜やサラダ野菜はすべて売り切れ!?

 

ダイエットをしている妹にカットキャベツを頼まれていたのですが、

スーパーではカットキャベツなし!?

 

でももしかして?

 

と、コンビニに行ったら、

ありました!!!

100円です!!!

 

すごいな、コンビニ!!!

価格安定のために、どのような企業努力をしているんでしょうか。

それとも契約下請けが泣いているのか。

とにかく、いつも通り、100円で、中身の量も変わりなし。

 

そんなこんなに感激する私ですが、

おひとりさまマダムの友人などは「値上がりするっていったって10倍になるわけじゃないし、

ひとりで食べる量なんかたかが知れてるし、

高いものをわざわざ食べなくても食べるものはたくさんあるし」

などと達観しております。

 

野菜の安定供給、安定価格。

農家さんにとっても、消費者にとっても大きな課題。

 

ところで、『漂着者』は斉藤工さんが独特の雰囲気を醸し出していますが、
The Crossing/ 未来からの漂流者

がもとネタなんじゃないかって思っている人は私くらいなものなんでしょうか。
それについてはあまり触れる人がいないみたいなのですが・・・
タイトルからして「漂流者」と「漂着者」
かぶってますねえ。
実はまだ観てはいないのですが、時間があるときに見比べてみたいと思っています。
DVDもあるし、Amazonでも観れるみたいです。