今日(6月8日)の「エコバッグEXPO」は、漫画家であり数々の著作もある赤星たみこ先生を囲み、

某報道女子連がなぜか猫好き女子の飼い猫談義。

たみこ先生のおうちのにゃんこがどれもこれもかわいいったら!!!

報道女子たちも保護猫を飼っているのですが、

どの写真を見ても「かわい~!!!」と歓声(笑)

 

その後、(社)日本リファッション協会の鈴木純子さんや、

一昨日ドイツのジャパンフェアから戻ってきたばかりの津田さん、

アーティスト・プロデュースをしているマリリンさんなどが来場。

 

欧米のエコバッグ事情や、

たみこ先生による風呂敷の利用法ミニ講座などもあり、

とても楽しく、充実した1日でした。

所せましと並ぶエコバッグ。展示のみのものもあれば、プライスつきもあり。

 

 

海外のものも並んで、大きさや素材もいろいろ。

 

 

どれかひとつあればいいんじゃなくて、

あれこれ、いろいろほしくなるんですよね、袋物って。

 

「エコの基本は3R(Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル))だけれど、
私の出身地では4Rなの」と、赤星先生。

 

Reject(拒絶する)を加え、余計なものをもらわない意思表示も必要だとのこと。

 

なるほど。

 

なんでも「くれる」というものをもらってしまう私としては、反省すべき点です。

 

ドイツから帰国したばかりの津田さんによると、

「レジ袋は有料だけれど、使う人はあまりいない」とのこと。
持ち帰ってきた(有料の)エコバッグはかなり大きめのものが多い。

もっとも、買い物はかごからそのまま車の荷物入れに運び込んでしまうので、

バッグ自体あまり必要ではないかもしれないという意見も。

 

来場者の方たちとお話しすると、

エコバッグやトートバッグが好きな人たちは一様に、

「うちにもたくさんあるんです」と困った顔をしながら、

結局「お気に入り」を見つけて、買ってしまう(ので増える)

 

いろいろ書きたいけれど、もう眠いので、今日はここまでに。

 

明日6月19日午後1時からは、プラスチックスマートのミニ講演があります。

エコバッグも継続して販売しています。

どうぞご来場くださいませ。