さて、今年は薬の効かないノロウイルスが流行しそうだそうです。

ノロに限らず、ありとあらゆる病気の予防は「手洗い」から! って言われるけれど、

ちゃんと手、洗っていますか?

私は、教えてもらうまでは、あんまりちゃんと洗っていませんでした。

しかーし!!!

世のなかには菌というものがたくさんいて、

なんと、自分の身体から排泄したものですら、出てしまったら(自分にも)アウトなものになる!?ってこと、知ってました? 大腸菌とか、いろいろな菌ですよ、菌。


洗剤とか衛生管理の大手メーカーのKさんに会うと、ついつい「手洗い」の話で盛り上がってしまうんですが、昨日も、盛り上がりました。


まず。

手で、一番汚いのが、利き手の親指の甲のあたりと、親指、人差し指の爪、なんだそうです。


なので、手を洗うときには、利き手をしっかりと洗う。当然、爪もね。


あと、手の甲に、反対側の手を乗せて、指のあいだに指を入れて、ごしごしと洗う。

いわゆる「指の股」を洗うわけです。

手首も忘れずに。


一節には「ハッピーバースデー」の曲を2回歌うとよいとのことです。

そのくらい、念入りに洗うと、菌が死ぬ。のではなくて、手の脂や汚れとともに「流れる」らしいですよ。


菌が口に入る原因は「手」なので、手の洗浄がとにかく基本中の基本。


それから「マスク」は何でするかっていうと、「自分の手で、自分の鼻や口を触らないため」なんですって!!!

知ってました?

鼻の下のあたり(ヒゲみたい)、一番菌がつきやすくて、そこに菌がくっつくと感染しやすいんだそうです。

なので、食品工場などはマスクをするんだそうです。なるほどねー。


というような食品衛生の話も、ジョジョに勉強していく「農×食×女子」のネットワークがたちあがりますよ。

9月28日には飯田橋でシンポジウムがあります。
https://www.facebook.com/events/460928820755432/