初詣で、おみくじを引いてきました。

結果は「吉」

要約すると、苦労したりつらいことなどを乗り越えると「思いもよらぬ幸運がくる」そうです。

ところで、

おみくじの6割(7割という説もある)は、山口県周南市にある月刊新聞社女子道社で印刷製造されているのだそうです。

女子道社は二所山田神社によって設立された新聞社。
Wikipediaによると、

明治時代の当社宮司・宮本重胤は、女性の自立のための全国組織「大日本敬神婦人会」を設立した。明治39年(1906年)にその機関誌『女子道』を発刊し、その資金源としておみくじの製造が開始され、現在は社寺おみくじの占有率70%とトップシェアとなっている。また、おみくじの自動頒布機を考案したのも同社である。

とのことです。

おみくじが女性の自立支援につながっているって、ちょっとした発見です。

ということで、今年も、女性の起業を応援していきたいと思います。

みなさまもよい年になりますように!




おみくじひいた? ブログネタ:おみくじひいた?



抽選 おみくじ/ジグ

¥4,095
Amazon.co.jp