84歳の母は、なぜかわからないのですが、「おせち料理をオーダーしてそれを食べる」ということに偉く情熱を注いでいます。
1ヶ月以上前から「おせちを頼むから、一緒に食べよう」と、何度も何度も電話をしてきていて、今日もかかってきました。

そんなに私とおせちが食べたいのか?いったいなぜ?

そもそもおせち料理なんて対して美味しいものじゃないし、しかも大量生産の注文品なんかたかが知れているのに、「セレモニー」を楽しみたいのか・・・

確かに、11月の誕生日もやってあげなかったし(ちょうど入院してたからうやむやになっちゃった)、クリスマスも特にやらなかったから、お正月くらいは相手をしてあげなくちゃいけないってことかもしれないなあと思いつつ、正直、めんどくさい。親不孝ですね。

めんどくさいなーと思うけれど、子供としての義務ですものね。しっかりとお相手してあげなくては!

ということで、大晦日は実家に帰って、母の相手をすることにしました。

帰ったってやることなくて、テレビ見てるだけなんだけどなー。
ま、それで親孝行になるんだったらいいのかな、という感じです。



大晦日は家で過ごす?外で過ごす? ブログネタ:大晦日は家で過ごす?外で過ごす? 参加中

私は家で過ごす派!