捨てられずにためてしまうものは? ブログネタ:捨てられずにためてしまうものは?


All aboutの記事によると、

■買い方の特徴

あなたは日頃どんな買い方をしていますか?

1.まとめ買いをよくする
2.衝動買いが多い
3.便利そうなアイディア商品が好き
4.似たようなモノがいくつもある
5.景品をよくもらう

5項目すべてに当てはまるあなたは、計画性がなくて、その場のムードに流されやすいはず。必要かどうかより買うことが目的化しています。だからあとで後悔することに。後悔が強い人ほど捨てられなくなります。3~4項目に思い当たる節があるなら危険信号。買い物は慎重にお願いします。増やさなければ、捨てる負担が減るはずです。


■しまい方の特徴

あなたはどんなしまい方をしていますか?


1.最初はチョット積んだだけでも、いつの間にか山を築いていることも
2.雑誌や書類を積み重ねる
3.着た服が積みあがっている
4.引き出しに何でも詰め込む


どっちも「アタリマエ」のことですよね。(って、違う?)

私が一番捨てられなくて困るものは、服でも便利グッズでもなくて、「名刺」です。
年間、多いときには5000枚以上いただくことがあり、
毎月200枚から300枚はザラ、ということもあります。

先日Twitterで「年間3000人と名刺交換した」と威張って(?)いる人がいたけれど、
私からすると、そんなにすごいことではありません。
というか、東京にいれば、人に会う機会、名刺交換するチャンスはたくさんあります。
「名刺交換をどうするか」みたいなことを知りたい人には
また、別の機会にそれはご紹介するとして、
とにかく、名刺がたまるわけです。

名刺は貰わないわけにはいかないし、「関係ない」と思うような職業の方でもいついかなるときにお世話になるかわからない(という貧乏編集者魂が残っている)ので、
とにかく、たまってしまいます。

そこで、私が考案した名刺の整理は、
B5サイズの大学ノートに貼り付ける方法。

右ページに、テーマや一緒に会った人をまとめて貼り付けます。
左ページは予備やメモに。
右ページをあらかじめ5ミリくらい切り落としておき、ラベルを貼るともっと便利。

名刺は、自分が仕事をした証でもあるので、なるべく捨てないでおきたいと、私は思っています。
が、最近はFacebookを利用している人が増えてきたので、それはそれで便利。
顔写真と仕事が書いてあるし、交友関係がわかるというのも便利。

ということで、
この下に貼り付けてある「捨てられない紙袋」「捨てられない衣服」云々の記事は、
読むまでもなく、アタリマエのことしか書いていないんだけれど、
参考までに貼り付けておきます。

いらないものはもらわない、買わない、積み上げない、しまわない、なんて、
言われなくてもわかっているよね(できないだけで)

All About 「収納」捨てられない紙袋を仕分け整理する
All About 「収納」捨てられない衣類をリストラする基準